社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

DTM情報交換しませんか?

hajiken

DTM情報交換しませんか?

DTMに詳しい方。

やってるよ~って方。

情報交換しませんか?
っていうか・・・・・・・教えてください。

また一緒に曲を作ってくる方・・・いませんか?

というわけで、DTMスレ、立ち上げました。

2012/07/03(火) 13:52

さいとーさん

実は打ち込み好きだったりします(^_^;)
まぁ、そんなに詳しい訳じゃないけど、いろいろ使って(ました)。


ハードウェアなら、
20年くらい前から、QY-10やQY-300や、
当時持ってたシンセ(Roland XP-50)に内蔵されてたシーケンサーとか、

ソフトウェアなら、
十数年前に、SONARの前身のCakewalkとか、Singer Song Writerとか、ACID Music Studioとか使ってました。
それぞれ一長一短あり、(当時は?)どれもイマイチでした…。
インターフェイスがかゆいところに手が届かずに、結局数値を直接いじったりとかして…。

…その後十数年、音楽から離れていたことで、すっかり初心者レベルに戻ってしまったこともあり、今は、スコアメーカーで、譜面入力してたりします。
ただそろそろ、SONARあたりが欲しくなってきました。


みんなで曲作るのって、おもしろそうですね。
苦手なパート(ギターの打ち込みが苦手で、全然それらしくできません。)のカバーとかもできそうだし。



>さとさん
僕もおととい十数年ぶりにシンセ買いました。
Roland Ax-synth ← 完全に飛び道具ですね。

ソフトが違っても、midiデータなら共有できますよ。



>こういちさん
YMOのコピー、僕もやってました。
高校の時に組んだ人生初のバンドがYMOで、ドラムボーカルでした。

2012/07/07(土) 12:38

さと

複数の人間で1曲を作るのって面白いですよね。

バンドメンバーで曲の楽器部分から作り、最後にG&Vo.,B,Drがそれぞれ思いつくままメロディーを吹き込んで、3人分一気に流してみたら、声だけで一曲できてしまったという面白い体験をしたことがあります。

ちなみに私はCubaseを持っています。この板を読んで、SONERにすればよかったかと。
昨日、人生初のmyシンセを手に入れたので、DTMで曲作ってみたくなりました。
ソフトが違うと遠隔では関われないのか、わかりませんが、興味ありです。

2012/07/07(土) 10:36

hajiken

>オオツキさん

正直、わたしも本当に触る程度です。

そうですね。

昔だと、メンバーでリハスタに週に1.2度集まって
あれこれと曲を作っていたのを

DTMのおかげで、スタジオに集まらずにじっくりと曲作りを
するって感じでしょうか?

それぞれが、それぞれのパートを追求するのもおもしろいですよね。

一人で曲を作っていると、やっぱり限界を感じることがありますね

昔ライブで、自分の作った曲を別のギターと一緒にやったとき
まったく違う曲にアレンジされていて、とっても新鮮で、ものすごく驚いたことがあります。


>こういちさん

おおー YMOのコピー!!
すごいですね~。

そういうのにSONARって使えるんですね

ドラムパートですねw 一番苦手なところですw

何が出来るかわかりませんが、なにか出来たらいいなーって
その時はいろいろやってみましょうw

2012/07/07(土) 04:16

こういち

参加させてくださーい。

私もSONER使いです!って言えるほど使えませんが・・・orz

YMOのコピバンやってるんでシーケンスとクリックの部分だすのに使ってます。

hajikenさんのおっしゃる共同制作面白そうですね。

ドラムパートだけでよろしければ、ぜひ仲間にいれてもらいたいです!

2012/07/06(金) 22:26

オオツキ

今の機材はいろんな事ができる反面、難し過ぎて使いこなせない
のが実態です。

私は機材の使いこなしというより、原点に帰って曲作りの本質
を追求したいと考えます。

hajikenさん
すみません、これって主旨と違ってますかね。

2012/07/06(金) 22:22

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる