社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

DTM情報交換しませんか?

hajiken

DTM情報交換しませんか?

DTMに詳しい方。

やってるよ~って方。

情報交換しませんか?
っていうか・・・・・・・教えてください。

また一緒に曲を作ってくる方・・・いませんか?

というわけで、DTMスレ、立ち上げました。

2012/07/03(火) 13:52

さいとーさん

>TKさん

SC-88Pro懐かしい。昔使ってました。

音は、VSTプラグインに対応してれば、まさに”同じシンセ”で再生できますよ。
みんなが初音ミクのVSTiプラグイン使って鳴らせば、どのPCでも初音ミクになるし、KORG M1のプラグインをみんなが使えば、みんなM1になります。

まぁ、みんなが同じプラグイン(同じシンセ)を入手しなきゃいけないという点では、昔も今も同じですが、そこそこ使える無料のプラグインもありますし。

サンプリングレートは、waveファイルのインポートの際に、プロジェクトと同じレートに変換させればいいのでは。
もしかしたら今時のDAWは自動でやってくれたりもするのかなぁ。

2012/07/08(日) 03:47

TK

10年くらい前までSC-88ProとかSD-90で打ち込み、DAWはM-BOXとProToolsLEでやってましたが、それに使ってたMacが壊れてから環境再構築してないので今はDAW環境がありません。飛び道具的にM-DC1とかCM-64とかも持ってましたが埃かぶってます。

今の時代、midiデータでやり取りするメリットはあまり無いかも知れません(ここでやろうとしている用途においては)。再生するシンセによって音色もバランスも全然変わるので、作成者と同じシンセで再生しない限り作成者のニュアンスを完全に伝えることはできません。wavでやり取りするならその心配はありませんが、その場合サンプリングレートとかは一致させておかないといけなかったような気が(最近のはそれすらも変換できたりするんでしょうか?)

2012/07/08(日) 01:22

さいとーさん

>さとさん

KORG M3!
すげー!
PCなくても、それ1台だけで十分打ち込みできますよ!

>あの、弾きながら踊れるシンセですね。

まぁ、踊りはしないですけど、動き回るくらいはしたいですね。
ヘッドセットマイクもあることだし。

2012/07/07(土) 20:59

さと

なるほど。。MIDIでのやりとりならどちらのソフトでも編集可能なんですね。異なるソフト間だとエフェクトは再現できないみたいですが、
wavの件も含めて調べてみたいと思います。

>さいとーさん
Roland Ax-synth、あの、弾きながら踊れるシンセですね。
前回のEWI同様、近々のお披露目楽しみです。
ちなみにこちらは、KORG M3です。

2012/07/07(土) 15:30

hajiken

皆様レスありがとうございます。

わたしも詳しくないのに、風呂敷ひろげようとしてますので
スムーズに行かないことを前提でやりたいな~とおもってます。

難しいところは、良く知ってらっしゃる方にお願いしたいと・・・w

ソフトに関しては、MIDIなら問題ありませんし

そういうことも考えて、midiじゃなくて

wavとかのデーターファイル貼り付けでできるんじゃないかなーって
おもってますので、ソフト違いは大丈夫じゃないかなーっておもったりしてます。

そんなわけで・・・おもしろそうなことになってきましたので
引き続き、情報募集ですw

2012/07/07(土) 13:39

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる