社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

初心者の方・まだ参加したことのない方へ

ケイオンR40事務局 中村

初心者の方・まだ参加したことのない方へ

このトピックでは、イベントに参加してみたいけどちょっとまだ一歩踏み出せないという方や、初心者なのでセッションライブでどうやったらいいかわからないなど、色々疑問や不安がある方向けに、イベントスタッフがお応えしていきたいと思います。

会員でない方も、イベントに関することや演奏に関することでご質問あればわかる範囲でお応えしますのでお気軽にご質問ください。

イベントスタッフはプロのミュージシャンではございませんので、的確でない回答をするかもしれませんが、あくまで一つのやり方だと捉えてくださいませ。

2012/04/29(日) 21:52

(5)楽器を持って音源を再生したらすぐ演奏する練習

これが僕にとって大事です。たとえば家に帰ってきてさてコピーするかと思ったら、一旦曲を流してとかじゃなく、早速一曲通して弾きます。2曲以上エントリーしている方は全曲通して一回弾いてみましょう。

それで覚えてなかった箇所、弾くのに失敗した箇所はまだ頭に入ってない、手にしみついていないということです。そこを重点的に練習しましょう。

(6)脳は寝ることで記憶する

徹夜の勉強はよくないと言いますよね。脳は寝ることで記憶するそうです。詳しい説明は知識不足でできませんが、一日に詰め込んで練習するより、何日かに分けて短時間ずつ練習する方が覚えがいいです。寝ることで記憶しているので、自然に弾けるようになってきます。余裕のある方はそれをできるだけ早い日にちから練習を始めて、一日短時間の練習を何日もやってみてください。

(7)音源を聞かずに頭の中で音源を再生しながら弾く

最後のシメですが、音源は聞かずに、頭の中で曲を流しながら演奏します。自分の楽器の音以外を頭の中で思い描くわけです。音源を再生しながらの練習だと、どうしても音源についていく部分があるので、この練習で完全に曲を自分の中に染みこませます。

こんな感じで僕は曲を覚えております。
覚え方は皆さんそれぞれあるでしょうが、お役に立てれば幸いです。

2012/07/16(月) 23:45

■曲の構成を覚える我流の方法(楽器の場合)

なにせスタッフは一週間前に曲が決まるので、てっとり早く覚えないと演奏がおぼつきません。。

僕の方法としましては、

(1)自分なりにわかる構成表を書く

手書きでざっとでいいです。曲を聞きながらイントロは4小節でドラムが入って、Aメロのここはブレイクあって、サビのフレーズのパターンは全部一緒だけど、ここのフレーズだけちょっと違ってとか、他人に見せるわけではないので、自分でわかる簡単な構成表を書きます。

Aメロ
|B  |D  |C  |E  (ダッダダッ←リズムのことです)|

みたいな。

(2)とりあえず基本アレンジを覚える

邦楽とか結構凝ってるので、1番と2番でフレーズが違ったりして覚えにくいことが多いです。一小節一小節覚えていくと、なかなか曲を通して練習できず、つまらないので、とりあえず1番と2番で違うフレーズは、1番の方のフレーズで演奏します。

細かいフレーズもあと回しです。リフや目立つフレーズは先に覚えますが、ややこしいのとか、目立たないフレーズは後回しです。

(3)曲に合わせて弾いて楽しむ

合わせて弾けるようになると楽しめます。なのでここの段階までは、難しいとこは端折ってできるだけ早く到達しましょう。(1)で書いた構成表を見ながら全体の流れを掴みます。

(4)細かいところを覚えていく

ある程度楽しんだら、時間の許す限り細部を詰めていきましょう。ケイオンR40はぶっつけ本番のセッションなので、練習で弾けてないフレーズは本番では弾けません。そんなフレーズは簡略化してしまい、ステージで楽しく演奏できるようにしましょう。誰もそんなところに文句は言いませんし、誰もそんなところには気づきませんから大丈夫です(笑)

↓つぎのコメントに続く

2012/07/16(月) 23:43

ケイオンR40事務局 なかむら

ライブのステージでは、家で音源を鳴らしながら練習するのとは違って、全部の楽器の音、ボーカルの声がバランスよく聞こえないことが多いです。

十分なリハーサルがあれば、バンド全体の音やモニターに送ってもらう音を調整して、自分が演奏しやすい音の環境を作り出すこともできるかもしれませんが、当イベントでは1分程度のリハーサルで、リハーサルと言っても客席側に聞こえる音のバランス調整をするくらいです。

なので、基本的にバランスよく聞こえなくても演奏できる練習をしておくと、少しでも落ち着いて演奏できるかと思います。

ギター会員のbakufuさんが実践してるそうですが、歌なしのカラオケで練習するのは一つのいい練習方法だと思います。

ボーカルメロディがわからなくても曲構成に迷わなければ、モニターからボーカルの声がよく聞こえなくても対応できます。

フリーソフトで、ボーカルの周波数だけ下げて、あたかもカラオケバージョンにするようなソフトもありますから、カラオケバージョンの音源を持っていなくても練習は可能です。

それから、譜面でなくても、簡単な構成表を書いておくのもいいですよ。

イントロ●小節
Aメロ●小節
サビ●小節
ギターソロ●小節
ブレイク1/2小節
サビ●小節(X2回)

と、こんな感じでも、迷わず演奏しやすくなります。

皆さん、色んな方法でミスをなくしつつ楽しむ方法をご存知だと思いますので、これは使えるよ!というアイデアありましたら書き込みお待ちしてます。

まあ、結局最終的にはステージ経験積めば慣れてくるんですけどね。
なので、どんどんエントリーして経験を積んでください!

ケイオンR40の恥はかき捨てです。
僕もどんだけかき捨ててきたことか(笑)

2012/05/29(火) 22:33

JIN

中村さんへ

有難うございます。

兵庫は空きがいっぱいあるというのは聞いてましたが、希望される曲も少ないんですね。

こちらも早く大阪のように盛り上がると良いですね。

ドリンクの件、よろしくお願いします。

赤ワインならワインクーラーとかにも出来るので、女性やお酒のあまり強くない方も飲めていいと思いますよ。

2012/05/12(土) 08:29

>JINさん

兵庫開催で全パート募集の曲があるのは、主催者側から提案してる曲だからです。

JINさんが参加された大阪開催も、過去はそういう形でのエントリー枠がありましたが、今は参加者発信の曲で全て埋まりますので、主催者側から提案の曲はほとんどございません。

大阪開催のお酒の種類については検討させていただきます。

兵庫開催のドリンクの提供は会場のKOBE108からの提供になりますので、大阪開催よりも、もう少し種類がございます。

日本酒やワインがあったかどうかは、、飲んでる人は見たことないですが、メニューにあったかどうかはまた調べておきます(_ _;)

2012/05/12(土) 00:44

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる