社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

dakkyのシンセJUNOを使いこなそう!講座(9月)

ケイオンR40事務局 中村

dakkyのシンセJUNOを使いこなそう!講座(9月)

前回8月は好評?それとも冷やかされただけ?なのかよくわからないとdakky先生はおっしゃってましたが、前回参加できなかったという方もいらっしゃるようなので、第二回開催します★

9月8日開催の開場前の時間(14時半~15時半)に機材置き場用の7番スタジオを使って、dakkyさんのシンセ講座を開きます。

フリーピープルライブホール常設のシンセサイザーJUNO-Diに関して疑問や教えてほしいことがある方はこの掲示板に参加の意思表示の上、講座時間にお越しください。

JUNOだけでなく、キーボードに関する初心者的な質問もOK!

なお、ビギナー向けのレッスンなので、経験豊富な方のご質問等にお応えできるかどうかはわかりかねますのでご了承ください。

聞きたいこと、教えてほしいことがある方はあらかじめここのトピックに内容をお書きいただけますと、より詳しくdakkyさんから教えてもらえると思います。

なお、このレッスンはプレイヤー参加者、オーディエンス参加者どちらでも参加可能ですが、事前にケイオンR40への会員登録が必要です。

2012/08/31(金) 11:08

スタッフうえの

dakkyさん、早速ありがとうございます。
とっても参考になりました!
軽くて設定が楽でシンプルで良い音がでるものってなかなかないんですね。
本格的な楽器屋さんより、ヨドバシとかで見たほうが良いかもしれませんね。
MOTIF 、必要な時はお貸ししますよ。
私の車、ワゴン車なんですけどその後ろの席を倒さないと入らないぐらい
ごっついです。フルート系の音はヤマハのエレクトーンみたいな音ですが、鍵盤の音、パーカッションの音は素晴らしいです(全く使えてませんけど)。

これからもよろしくお願いします♫

2012/09/04(火) 09:33

dakky

うえのさん

スピーカーがついていて、軽いものってなると、
音自体は多分大概のものがしょぼいと思いますよ。

ピアノ音とエレピ音だけでいいという事ですが、
多分他の音も無駄にいっぱいついてくるとは思います。

あとはタッチを気にするかしないかですね。

必要なら本体も重たくなると思います。


僕なんかは基本的にピアノ音は使わないので、
あんまり気にしないのですが、
なんせピアノは苦手なキーボーディストなんで♪

でもピアノに拘る場合はある程度は必要なのかもと思います。

なので何を取るかではないかと思いますが、
軽さだけを取るなら、
CASIOさん、とかYAMAHAさんで
軽いのがなんぼでもあったと思いますよ。

ただ軽いのはペダルが使えないのが結構あると思いますので、
気をつけた方がいいかもです。

後は予算次第かと。

まぁなんでも知ってるわけではありませんので、
間違ってる所があったらごめんなさい。

こんなんで参考になりましたでしょうか???


ってかMOTIF XS8眠らせてるなんて!!!
譲ってください、とか言ってみたり。

2012/09/03(月) 20:01

スタッフうえの

dakkyさん、こんにちは。
機械オンチ、機材オンチなので参加したいのですがちょっと予定があり
残念です。
今手軽に持ち運べるキーボードを急いで探しています。
おススメがあれば教えていただけますでしょうか。
希望は
①66鍵ぐらいでOK。
②作曲とか保存の機能はいらなくて、ピアノと電子ピアノの音が鳴れば充分
③アンプなしで音が出るもの。
④できれば車なしで運べる軽いもの。
⑤サスティーンペダルは使いたい。

もともと生ピアノしかしてなかったので、パソコンで調べてもよくわかりません。知人に薦められて買ったヤマハのmotif XS8も、大き過ぎてケースごと放ったらかしです。
もし良い商品をご存知でしたら教えてください。

2012/09/03(月) 19:15

dakky

今年R40deこの講座するんは最後やと思いますんで、

必要な方や興味のある方はどうぞご参加を。


来られる場合はここに書き込みするか、
僕にメッセしてもらえるとありがたいです。

遅れてとかいう方もいらっしゃれば連絡ください。

2012/09/02(日) 12:21

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる