社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

【6月】蠍団 Burn The Sky

みー

【6月】蠍団 Burn The Sky

てらかんさん
tsuyoshiさん
さなっちさん
Mazさん

1970年代Scorpionsの雰囲気が出せたらいいなぁと思っております。
皆様どうぞよろしくお願いします♪

スケジュールの「視聴」にあがっている動画は、一部カットされていて、スタジオ版より若干短くなっています。

キー・尺など基本スタジオ版通りで、エンディングをライブバージョン(Tokyo Tapes)で・・・と考えていたのです。
が!! 約6分半と長いです。

そこで、どんなアレンジにしたら良いか、意見をお聞かせ頂けたらと思います。


◆スタジオ・バージョン
http://youtu.be/iphAa0PiCbI

◆ライブ・バージョン
http://youtu.be/fvf_UAxBawY

2012/06/01(金) 23:04

さなっち

みーさん

こんなしっかりしたスコアがあるとは知りませんでした。
ベースはなさそうだったので、やむなく聴きながらコピーしてますが、
本当にないのか、もう一回探してみようかな?

てらかんさん

すごくわかりやすい解説ありがとうございます!
視聴に登録されてるYouTubeを聴きながら近しい音を探してるんですが、何となく少しずれてる感があるんですよ。
ベースも半音下げにチューニングすると合うのかもしれませんね。試してみます!

2012/06/02(土) 14:17

tsuyoshi

流石てらかんさんですね!  前回ACDCのHighway to Hellもそうだったんですがwこの曲もレギュラーとフラットチューニングの間位が一番心地良くCDと合わせられるかと思います。  なので個人で練習する際CDと合わせたりする場合はそんな感じのチューニングで今月のイベントステージでは普通にレギュラーチューニングか場合によってはフラットチューニングって感じのイメージですかね。  後はボーカルみーさん次第です。 ステージ前にチューニングする時間は十分あるのでどちらでも大丈夫かと思いますよ。

それと みーさん、スコア有難うございました!  参考になります。

 

2012/06/02(土) 13:52

てらかん

この時代のスコーピオンズは半音下げ(フラット)チューニングのようで、それぞれのバージョンとの関係は、

・「Tokyo Tapes」と「tsuyoshiさん貼付の動画↓」は、ふつうにフラットチューニングにして、レギュラーポジションで弾いて(最初のコードはAmのポジションで、実際に出る音はAbm)います。

・「スタジオ版」は同じくレギュラーポジションで弾いていると思うのですが、チューニングがずれています。(フラットより高く、レギュラーより微妙に低い)

という感じです。

みーさん、ギタースコアありがとうございます。
ボーカルは「Tokyo Tapes」と「スタジオ版」とで、声の高さはどちらが歌いやすいとかありますか?

2012/06/02(土) 13:16

みー

さなっちさんは耳コピにチェレンジされるとのことですが
ギターのお二人は これ↓お役に立ちますか~?

http://www.edenwaith.com/uliroth/music/tabs/wbts.php

2012/06/02(土) 12:54

tsuyoshi

ああ・・ ゴメンなさい。

下記添付動画は本物のスタジオレコーディングの音と合わないですね(汗)

余計な事してしまったかも・・  スンマセン~

2012/06/02(土) 08:56

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる