社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

ケイオンライブのクオリティ向上のためのトピック

ケイオンR40なかむら

ケイオンライブのクオリティ向上のためのトピック

ライブ演奏のクオリティ向上のためによいと思うことや、楽器や機材のおすすめ、上手く演奏するコツなどについて語るトピックです★

経験値豊富な方は、是非ノウハウをここで皆に教えてください♪

2010/07/11(日) 23:21

ケイオンR40なかむら

昨日はお疲れ様でした、最後はパンクバンドのライブみたいになってびっくりです(笑)
いちごさんをトリに持っていって正解でした★

今回は初参加の方も多かったせいか、音のバランスが難しかった回でした。

フリーピープルの川楠さんや藤原さんとも話したのですが、二大原因はギターの音量が大きいこと、それからギターの音質がボーカルのおいしい周波数帯域(800Hzあたり)と被っていて、ボーカルが埋もれてしまうことだと思います。

ギターの方は、自分が気持ちいいと思うレベルの8割くらいのボリュームでやってもらうと、客席の方にはいい感じで聞こえると思います。

PAありでライブをやっているとは言え、小さなライブホールなので、アンプのボリュームが大きすぎると、PAの方で下げても限界があるそうです。

プレイヤーも一発勝負なら、PAさんも一発勝負。
お互い難しい状況ですので、一緒に演奏する人、特にボーカルが一番犠牲になりやすいパートなので、そこに配慮して音を調整してください。

演奏前に20秒くらいでいいので全体でボーカルも一緒に音を出してみるのが、プレイヤー同士でもPAさんにとってもやりやすくなると思います。

2010/07/11(日) 23:22

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる