社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

ドラマーさん、いらっしゃいっ♪

ムラヤマ

ドラマーさん、いらっしゃいっ♪

さぁ、果たしてどのくらい保つのか・・・・・・

ケイオン始まって以来みなさん濃い~ドラムさんが多いとお見受けします

ここはそんなバンドのロンリーウルフ
ドラマーによるトピックです

機材の話や、好きなドラマー
おすすめ音源、練習法の質問など

ドラムに関するアツい思いをここにっ!!

まだケイオン本番に出演していない方でも
またはがっつり出演している方も

新しい交流になればと思います

さぁ、語ってください!!

2012/05/18(金) 00:06

さと

濃くて優しいドラマーのみなさま^^
たくさん経験談&コメントありがとうございます!
スティックと持ち方だけでも多くの変遷や工夫があるんだと驚きました。ペーペーの私は、山ほどぐぐって漸く納得した次第です^^;セッション時に聴き比べてみようかなと思います^^

感想はたくさんありすぎて書ききれないですが、
女子ドラマーのmayumiさんのスティックの話は同性としてためになりました^^
miniさんのグローブには滑り止めの役割があったんですねw
Mazさんは叩き方もコージーっぽくていいですね^^
こういちさん、村山さん、隊長、さいとーさん、やりこんでいくと出したい音で持ち方に変化をつけられるんですね。
つのだひろモデルなどの太いスティックはちょっと持ってみたものの、手に余って操作できなかったんですが、慣れればできるようになるんでしょうか?

ちなみに私は、スティックはTAMAの0214-P(Oak)持ち方はアメリカンのマッチド、最近買ったブラシはRegal Tipの583R、ブラシはレギュラー(挑戦中)です。どちらも一本目なのでなんとも言えませんが、スティックは程よい重さな気がしています。

そして、隊長、村山さん、さいとーさん、会場のブラシ使用の経験談、ありがとうございます。いきなりブラシ参戦という無謀なことを考えていますが、、、うっすら拾う程度だと、メンバーの皆さんを路頭に迷わせてしまう気もするので、ちょっと考えてみようと思います。

会場でも色々と教えていただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

2013/02/18(月) 23:56

akiraabe

メイプル素材のスティックは軽くて明るい音がします。
クローズドリムショットの音色がきれいです。

欠点としては折れやすいことでしょうか?

昔、リハーサルで一曲で2本折りましたw

2013/02/16(土) 15:02

mayumi

|ω・`)チラ
薄~いドラマーですが、お邪魔しま~す。。。

グリップは、アメリカンのマッチドしかできません。
レギュラーグリップには昔から苦手意識があり、、、ただ先日、ロックドラマーの方の、レギュラーグリップでの綺麗なドラムロールを目の当たりにして…今後は少しレギュラーにもチャレンジしてみようかと思っているところです。

スティックは、中学時代にドラムを始めた頃に先生に勧められたパールの110A・110Hを、今でも使っています。(110Aがきょんちゃんモデルだったとは知りませんでした!)
女子ということで、少し重めのスティックで大きな音を出そうとした時期もありましたが、結局使いづらくて今は重いスティックは眠ってしまっています。
逆に最近は、手数の多い曲にチャレンジするときに軽いスティック(とりあえずパールの7H)にしました。それでも音が小さいとは言われないので…ま、いいのかな…。

最近、メイプルのスティックが気になっています。
楽器屋で振ってみた感触では、見た目よりかなり軽い感じがしましたが。オークやヒッコリーとの違いなど、どうなんでしょうか?

2013/02/16(土) 14:10

さいとーさん

「毛」だけは濃いドラマーです(^_^;)

僕も基本はアメリカンのマッチドグリップです。
ハイハットやライドとか細かく叩くときは何となくフレンチ気味になったりします。
グリップは標準~やや長めって感じに持ってます。

スティックは、
基本はPearlの104H(ファンキー末吉モデル)
手数増やしたいときとかに158H(Yukihiro(L'Arc-en-Ciel)モデル)
あと110A(昔、富田京子モデルといってたモノ)なんかも使ってます。

ブラシは、Wincentの40Heavyです。

割と重めのものを好んで使います。

シブヤ楽器のスネアですが、
12月にブラシ使いました(色彩のブルース)が、
マイクも入ってるので、叩く方はそれなりに聞こえたと思いますが、
スイープは、録音物を聞く限りはほとんど感じませんでした。

ご参考に。

2013/02/16(土) 11:56

mini

スティックは ファンキー末吉モデル→樋口モデル(ヒッコリー)→樋口モデル(アルミ)

つのだ☆ひろモデルも持っています。チップやショルダーを使ったいろいろな演奏方法が出来るのでいいですよ。太さも丁度いいし。

グローブは 格好もありますが、力を抜くのに必要です。滑る心配がなく力一杯叩ける。

握りは、ジャーマンですね、完璧に!! 細かい事は全くできません。

スティックの握り位置は 重心付近を持ってます。

2013/02/15(金) 22:46

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる