社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

練習の成果が出ない、とお嘆きの貴兄に

コープ

練習の成果が出ない、とお嘆きの貴兄に

ベースも、ギターも、ドラムも、キーボードも、
長いことやってて、基礎が出来ている人はこの話は無視してください。

私のような初心者向けの情報です。

こんなことありませんか?

(昨日の夜は弾けてたのに、朝になったら弾けなくなってる!!!)

(昨日は覚えてたのに、曲忘れかけてる!!!)

(メトロノームやカセットに合わん!!!)

(筋肉痛が・・・)

私のように、本番が近づかないと練習できないタイプの人は、そういう経験をされているのではないでしょうか。


一夜漬けじゃないけど、「わかる!!」という方には、ぜひお試しいただきたいのが、

・練習の前後にプロテインやHMBサプリを飲む
・EPA、DHAサプリを摂る

どの楽器も・・・まぁ、歌もですが、

脳と筋肉を使います。

ですので、

脳と筋肉に良いものは、練習の成果に繋がります。


最初、

(プラシーボかな?※)※プラシーボ効果をググって

を思ったのですが、


(・・・(ドラムで)あれ?左の2つ打ちが安定する・・・)


とか、


(・・・(ベースで)手の甲が、痛くない・・・)


とか、


(・・・スラップって、昔、チョッパーって言ってなかったか?)



みたいなことを感じることがあったのです。


ただし!HMBもDHA、EPAサプリもピンキリなので、良い物を飲んでね!!

※すべて個人の感想です。自己責任で試してくださいね。

2019/09/14(土) 12:12

コープ

おいけんさん

コメントありがとうございます。
イチョウ葉も記憶力の低下を防ぐ効果がありますよね!

湿布の件、ありがとうございます。良いこと教えてもらいました!

あと、HMBとプロテインですが、ベースの時の力は付いてきてますね。弦高2.5mでも弾けるようになってきたので。
最近ドラムの練習出来てないからドラムではわかりませんけど、少なくとも練習の成果の維持には効果あるようです。

2019/10/14(月) 00:36

おいけん

楽器演奏がボケ防止につながる…というのの、逆転の発想ですね☆
ちょっと高価になりがちですけど、イチョウ葉エキスも同様の理由でオススメできるサプリメントです。

あと筋肉痛…に関してですが、痛くなるトコに湿布を貼って練習するのオススメです。
(※痛くなってから貼るのではなく、先に貼っておいた状態で練習を始めるのがポイントです)

ギターやベースの運指練習やピッキングのトレーニング、ドラムなら速いストロークのトレーニングなどなど…
長時間続けていると、筋肉に負荷がかかり、それを庇おうとして却って不自然なフォームになり上達を妨げることがあるようです。

湿布で患部の炎症を永続的に緩和しつづけていれば、痛みや炎症を気にせず練習を続けられるので、そのぶん長時間の練習ができる…という仕組みです。

おいけんがスラップや速弾きを身に着けた時に使った方法ですので…お試しあれ(≧∇≦)

2019/10/13(日) 10:29

coop

>>アッキー
兵庫のアテナにお読みいただけて光栄です。m(__)m

2019/10/08(火) 09:21

coop

>>けんちゃん
もしかして、神戸の阿修羅ですか!?ありがとうございます。m(__)m

2019/10/08(火) 09:17

アッキー

既読。

2019/10/07(月) 23:21

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる