社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

質問

岩田

質問

失礼します。
ギター機材的な話になると思うのですが、当日のセッティング時間短縮の為に質問があります。

過去2回出演時は なんとなくJCに挿してたのですが
次回フェンダーアンプを使ってみたいと思いました。

で、マルチをリターンに挿して試してみたいのですが、
実際すでに試された方お見えになりますでしょうか?
是非 感想などお聞きしたいです。

そして、すみません。
本当の質問はここからでして・・

リターン挿しがイマイチだなぁ と思ったら
通常のインプットでやり直すんですけど
今度持ってくギターがアクティブPUでして、
通常LOWに挿すと思うんですが
マルチ側にパッシブ/アクティブ 切替スイッチが付いてるんです。

この場合、HIGHに挿したほうがいいんでしょうか?

2014/03/10(月) 14:47

岩田

>ほってすとさん

ありがとうございます!

インプットはLOWが無難ですかね?
JC120では試してみたんですが、LOWでも問題なさそうだったので
HIGHでハウるとなると、わざわざ挿してみる必要もないかもですね。

リターンも試されたんですね(^-^)
丸い音ですか・・
アタックが無くなる感じですかね。なんとなく解りますw

僕も昔GT6を使ってまして、BOSSのモデリングは
JC120の12時で作ってるってのは聞いた事あります。
ローランドと相性良いのは羨ましいですねぇ〜

2014/03/11(火) 00:59

ほってすと

同じく邪道な(^_-)マルチ派のほってすとです。

僕は主にBOSS GT-8を使っているのですが、モデリングで音を作っているのをさらにINPUTに挿してプリアンプを通すと歪みすぎるからRETURNに挿すというのは僕も同感で、DeVilleを使った時はRETURNに挿しましたが、個人的感想ではMarshallやJCより出音が丸い印象です。
逆にJCは音の立ち上がりが早いので、カリカリした印象ですね。
どちらもヘッドフォンの音の印象と現場は異なるので、僕はスタジオのJC-120で音を作って乗り込むようにしています。

ZOOMのマルチは使ったことがないので参考にならないですが、GTの場合はJCのLOWに挿してつまみは全て5(12時)が基本のようです。
アクティブPU×HIGH INPUTだと増幅が効きすぎてハウるかも、、、?

2014/03/10(月) 22:49

岩田

>たいらぁさん

初めまして。
ありがとうございます!

自分もズームのマルチなんですけど、
ヘッドホンで弾いてる限りは、アンシミュの音が結構良くて。
で、使いたいなぁと思ってるんですが
インプットに挿すと アンシミュ➡︎プリアンプ
という流れに若干抵抗が・・(^^;;

結果的に狙った音が出れば どっちでも良いんですけど、
参考までにマルチ派の方々の意見を広く聞いておきたかったのです。

2014/03/10(月) 19:50

たいらぁ

はじめますて。
自分もまだ3,4回くらいしか参加してませんが
最初迷いました。

自分のギターもアクティブで、ZOOMのマルチを使っているのですが
センドに入れたことないです。

直接インプット側にさして使ってますね。

マルチって、ドライブも空間系もオールではいってるから
シュミれーたー内臓のものならインプット側からでも、さほど変わらないような気がしますけどね。

2014/03/10(月) 17:32

岩田

>中村さん

早速のレスありがとうございます。
承知しておりましたが、仕事の都合で3時に会場入りは難しいです。。

2014/03/10(月) 16:17

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる