社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

7月 チキン

スチュアート

7月 チキン

先日のセッションで、荒井さんがチキンを弾いていたので、思いきってインスト&スキャットのセッションは如何ですか?
テーマとソロ回しで、アンプの数だけ参加出来ます。
只の思いつきですが、、、

2012/05/30(水) 00:12

スチュアート

中村さん

早速有難う御座います。やはり此れだけ盛り上がっているので、流石に次の動きをされていらっしゃったのですね。楽しみにしています。

セッションは時間的にどのくらいの長さになるかが判らないところに主催者として辛いところがおありですね。

今回はルールを明らかに出来たことで、理想と現実のギャップを埋めることが出来て良かったと思います。また、恐らくジャズ研などに所属していた人などが多数居るマーケットですので、このような機会を増やして頂けると大変助かります。

これからもよろしくお願いします。

2012/06/03(日) 15:40

ケイオンR40事務局 なかむら

フリーセッションがお好きな方たちで別イベントを作っていただいたり、一緒に他のライブハウスで出演していただいたりしていただくのはかまいません。

当イベントでのフリーセッションに関しましては、東京開催運営者のムラヤマさんからも継続してやっていきたいという旨は伺っておりますので、できるだけ現場で運営に携わっている方の意見を汲み上げたいところではありますが、先ほどもお伝えしましたように、それは1曲のエントリーとしてやっていっていただけますようお願いいたします。

7月開催に関しましては、現在あと1枠曲数に余裕がありますが、交渉中の方がいらっしゃいますので曲数いっぱいの23曲ということになります。

ですので、8月以降で枠を確保していただくようお願いいたします。

「やりたいのに参加できる枠がない」との不満があるということですが、いずれ東京開催は会場を増やして参加希望の方に対応していくつもりではいます。

ただ、今は運営者のあてもなければ会場探しもできていない状況なので、しばらくはこの状況が続きますが、セッションイベントは都内各地でもたくさんございますので、色々参加してみるのもいかがでしょうか。

少人数で運営しておりますので、皆様の色々なご希望に応えることができない面もございますが、できるだけ柔軟に対応していきたいとは思っておりますのでよろしくお願いします。

2012/06/03(日) 11:38

ケイオンR40事務局 なかむら

■フリーセッションに関しまして

このスレッドの皆様の盛り上がりに水を差すようで大変心苦しいのですが、主催者としての意見を述べさせていただきます。

元々フリーセッションを演奏曲の最後にやっていただいたのは、「時間が余ったから」その余った時間の活用としてやらせていただいた経緯があります。

私達のイベントの趣旨は
「上手くないけどステージに上がりたい」
「時間がなくてバンドは組めないけどライブがしたい」
「音楽談義で盛り上がりたい」
そんな方たちに向けたもので始まりました。

2009年の初の大阪開催から2年半以上、開催地も増やして続けてきた結果、実際は私達も想定していなかった、演奏経験豊富な方にもたくさんご参加いただいております。

しかし、当初の上記趣旨には、今でも変わらず沿っていきたいと思っております。
なので、基本は初心者でも演奏可能なように、コピー曲を演奏するというコピーセッションを前提に今後も開催していきます。

その中で、もし今後もフリーセッションを継続してやっていきたいということであれば、曲として一枠確保していただき、そこにエントリーするという形でお願いしたい次第です。

ただし、そのフリーセッションも3曲のエントリー曲数にカウントさせていただきます。

フリーセッションが現状、演奏予定曲プラスアルファのものになっているので、フリーセッションに参加できる演奏経験豊富な方は4曲演奏できて、そうでない方は3曲以内となり、不公平感が生じますので。

運営上、現在シブヤ楽器さまとは21時までに演奏終了ということでご契約させていただいております。

21時までにすべての演奏曲が終わるなら、プラスアルファでフリーセッションも多いに歓迎なのですが、毎回21時を回ってフリーセッションをするということは契約違反になりますので、お控えいただきたいのです。

フリーセッションをやることを想定して、あらかじめ時間を設けておくというのも手だとは思います。

しかし、最近はたくさんの曲のリクエストをいただきますので、できるだけリクエストにはお受けできるよう、いつも演奏曲数は演奏可能時間ぎりぎりいっぱいの曲数を予定曲にしたいので、事実上、今後のフリーセッションは難しい状況です。

2012/06/03(日) 11:33

スチュアート

荒井さん、そして主催者皆様、そしてプレーヤー皆様

折角の皆様のお気持ちを頂くと、恐らくセッションタイムで
一発やりたいですね。一曲でドラムプレーヤー交代などやってみたいですね!

最後まで皆さんで楽しく会場に居られる環境があれば、
より多くの参加者も楽しいのではと思っていました.

知らない人同士が、その場限りのセッションにて競演する。
何が起こるかワクワクするのがこのイベントの楽しみですよね?
予定調和のカラオケだけが楽しいわけではないので、音楽を奏でる
生き物を相手にしたバンドマン同士の音の会話を楽しむスタンスが基本ですね。

司会をされているムラヤマさん曰く、東京のレベルが高いらいらしいので、
いっその事ダブルインカムを狙っては如何ですか?
関東圏は音楽人口も多いので、初心者レベルと玄人レベルで別日程で企画しても
この状況ではPayしそうですね?或いはハードロック・その他とか。音量がデカイのが好きな人・それほど拘らない人。しかし、R40として、プロとアマでは括れませんね。
ちなみに私はどちらに入るのでしょうか・・・・

考えてみれば5000円でライブが出来るのであれば、ハコを借りるのであれば4人バンドで3万~4万ですから30分で5曲と考えると2倍のコストです。高いな。

いいですね。そろそろオプションをつけて開催した方がさらに儲かりますよ。やりたいのに参加できる枠がないとの不満があります。主催者の好みも大変大きな影響がありますね。

「はじゅれくん」世代を取り込んで、ジェネレーションMixにして大人のPlayと未成年Playを合わせる事で健全な軽音楽部教育(?)が出来るならばまたこれも本望です。音楽は刺激が大切です。気持ちの良いプレー、がんばったプレー、目立ったパフォーマンスなど等・・・・
藤野さんのコメントを見ると、新たな楽器を巻き込んでゆくことで裾野を広げるのは主催者としても好意的ですよね。
私も活動しなければ・・・・と思いますが、なかなか時間が取れず、このようなコメントを書くばかりです。

2012/06/03(日) 01:36

スチュアート

東京はもっと素晴らしい才能を持てあましているミュージシャンが多くいます。残念ながら、この企画の狭いコミュニーティーに飽きた方々も多く居ました。でも、毎回新たな新人を呼び込む力があります。それは出演している方々の素晴らしい演奏力の賜物です。個人的にも楽しませて頂いてます。だからゆえに、この企画は東京の軽音楽バンド活動に対して、現在と未来を勘案すると担ごうとして音楽教育の普及と発展を半ば義務と使命を負って期待された企画と認識せざるを得ません(笑)、是非様々な要望にお答えくださいませ。

要望に応じて頂けなければ、勝手にみんな仲良しになって、タイバンで他のライブハウスに出ますよ(脅)

なんてことを思いつつ、7月はセッションでチキン?カメレオン? ドラマーとしては、キーは残念ながら関係ないので、何か決めてやりましょう。というか、番外編をこんなことで決めても宜しいのでしょうか? 

こんな機会を頂きながら、最近各フォーラムでいろいろ検討されているので、言うまでもありませんが、言わせて頂きました。

このスレで語る内容ではないですね・・・・7月はチキンやりたいです。と締め括らせて頂きます。

2012/06/03(日) 01:36

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる