社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

アニソン・セッション部

藤野純也

アニソン・セッション部

アニソンお好きな方はいませんか。いたら白い目は気にせずに話しましょう(笑)アニソンって意外とかっこよかったり、凝っている曲がおおいですよね。

2012/05/21(月) 10:40

藤野純也

>>KEIさん

TANKを本気でやると

トランペット×2〜3
トロンボーン×2〜3
アルト×1〜3
テナー×1〜3
バリサク×1

必要ですぜw 最低でもラッパとトロンボーンとテナーサックスは1人づつほしい…

ギター+ハモンド+ベース+ドラムという4リズムで演奏できるようにアレンジしたらどうなるだろう、どうしても原曲とくらべて寂しくなってしまうのは避けられないでしょうが。(贅沢をいえばコンガもほしい)

エヴァは劇場版(昔のやつ)の《甘き死よ来たれ》が好きです。
途中に出てくる《ヘイ・ジュード》の引用に映画館で苦笑したのを覚えています。 ちなみに同映画のサントラではキングクリムゾンの曲が引用されていたりもします…



2012/05/28(月) 17:11

kei

藤野さん>
ビバップ、いいよねぇ♪
肉の入っていないチンジャオロースはチンジャオロースじゃありませんw

ビバップのアルバム、買ってしまったよ。ブラス入れて是非やって欲しい。
菅野よう子は、攻殻機動隊もカッコ良かったけど。

つうと・・・ヒデさんも好きなマクロスFも来るんだねw

エヴァは女性Voだから・・・俺にはちょいと難しいかな。リリンの生み出した文化の極みではありますが♪

2012/05/28(月) 16:03

hajiken

皆様どうもです。

何を隠そうその昔、アニメ制作会社○I○ってところでアルバイトしてた経験があるっす。

もしアニソンで歌うなら。

機甲界ガリアン OPもEDも好きです。

聖戦士ダンバイン OPもEDもグッド。
・・・誰か歌ってほしい。

戦闘メカ ザブングル OPもEDもいいっすね。
私の師匠です。w

個人的には
デビルマン OPもEDも秀作っすよね。
阿久悠さん 都倉俊一さん 十田敬三さんの歌が最高です。  

ホント、良い曲が多くて良いですよね。

2012/05/27(日) 12:55

藤野純也

>>さいとーさん

 いわゆる「懐アニ」はタイアップの曲もほとんどないし、職人的作曲家
が書いてたから本当に良い曲が多いんですよね。菊池俊介さんは楽器の扱いの魔術師だと思います。

>>keiさん
ガンダムの歌姫…ですねwちゃんと聴いたことないのでyoutubeで探して聴いてみます!

>>みーさん

キャンディ・キャンディはエンディングの「明日が好き」がいいですね!

パート別イチオシアニソン

・ギター編

「科学戦隊ガッチャマン」
http://www.youtube.com/watch?v=8NrFXM_2nto
ワウ・ギターのカッティングがクール。

・ベース編

「アレアレアラレちゃん」
http://www.youtube.com/watch?v=m-6v_9-Kn2A
まるでビートルズ中期のポール・マッカートニー!

「きてよパーマン」
http://www.youtube.com/watch?v=4B1V511BVck
これは良いウォーキングベース!
ほんの少しだけ聞こえるギターのジャズ風フィルインもいい。

・キーボード編

「銀河鉄道999(ゴダイゴ版)」
http://www.youtube.com/watch?v=eyQS-Unalks
ついミッキー吉野のオルガンソロに注目しがちですが、フェイドアウト直前のリフレインのバッキングに注目。暴れてますw

・ドラム編

「TANK!/カウボーイビバップ」
http://www.youtube.com/watch?v=mje2Mz1mGHo
編成上セッションでやるのは無理でしょうけどw









2012/05/27(日) 08:47

みー

> さいとーさん
ご存知ですとも!

> Ariちゃん
クリーミーマミいいよね! 男の子とちがう女の子って~♪


そして、やっぱりガンダムははずせないですねー

タイムボカンシリーズ
サンバルカン とか デンジマン
コブラ
キャンディキャンディ
ときめきトゥナイト
とか好きだったな~

マクロスのリン・ミンメイの歌とかいいな♪
http://youtu.be/p8acpeMWLeY




2012/05/23(水) 22:46

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる