社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

中止!【5月】アドリブ取れる方、いかがですか?

mauricio

中止!【5月】アドリブ取れる方、いかがですか?

皆さん今晩は。
2月に参加したmauricio(マウリシオと読みます)と申します。
しばらく遠ざかっているうちに急にメンバー増えましたね。&掲示板がTwitterジョータイですね。笑

さて、このセッション、事前に課題曲と構成を決め込んで…、というのが最大の特長ということは理解しておりますが、所謂アドリブの「セッション」を演ってみたくて投稿しました。

と言っても、コテコテに泥臭い3コードBluesは個人的に好みではありませんし、難解なJazzもできませんので、RockやPopsの歌メロのバッキングで使われる循環コード的なパターンを繰り返しながら、ギター(3本くらい?)や鍵盤、可能ならリズム隊で、ソロを回してはどうかな、と。

個人的にはT-Squareの曲でよくあるミドル・セクションのイメージなのですが、分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

もしピン!と来る方がいましたら、コメントをお願いいたします。ではでは。

2012/03/31(土) 00:13

オオツキ

mauricio さん

お気持ちスゴく伝わりました。ドラマチックに展開するコード進行なんぞあらかじめ決めておければ、いい感じにセッションできるかもしれませんね。それと小節枠もある程度決めておいてベース・キーボード・ドラム持ち回りで・・・。

2012/04/11(水) 00:40

mauricio

>Mazさん

おぉ~フォローコメント嬉しぃ~ッス。

そうですか。私が参加した2月ではフリーセッション無かったんで・・・。
シクシク(←もうイイって笑)

どフリーだとどうしても2コード3コードになっちゃうため、もうすこしメロディックに展開しやすくて知性を感じる(( ̄ー ̄)キラーン)ような進行でできないかなぁ、と思っていたので、少し決め込んだ感じはどうかなぁと聞いてみたのですが、まぁとりあえず反応ナシということで承知しました。<ミタ>

このトピさげでお願いしますー。

2012/04/10(火) 14:36

Maz

mauricioさん、泣かなくても大丈夫!
セッション最後の空き時間は、
フリーアドリブセッションタイムになってますよ!

2012/04/10(火) 01:43

mauricio

雑談が盛り上がっている中、空気読まない感じでスイマセン。

本件、どなたからもコメントの無いまま、
気付けば5月は規定曲数に到達してしまったようです。

よって、残念ながら5月は見送り、ということで・・・。シクシク

2012/04/10(火) 00:37

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる