社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

7月開催須磨会場レポート

スタッフマツオ

7月開催須磨会場レポート

7/20(日)兵庫開催の会場「オーシャンビュー須磨」の下見レポートです!

ロケーション最高でした。。
下見とはいいつつ、海を見ながら楽しく気持ち良く音出しさせていただきました。

さて、いつものライブハウスに比べると演奏面で制約が多くなりますので、
選曲や編成に影響しそうなポイントを中心にまとめます。

【機材、設備について】
*マイク:少なくとも3個(すみません、確認漏れてました)
*マイクスタンド:4本
*ケーブル(XLR:マイクとかに繋ぐやつです):6本(1本死んでましたが。。)
*ミキサー:モノラル8ch(そのうち2chはエレドラで使用)、ステレオ4ch
*モニター(返し):なし
*スピーカー:2台
*ギターアンプ:3台
*ベースアンプ:1台
*ドラム:エレドラ+金物だけ生で1キット
*シンセ:1台
*DI:なし
*譜面台:1台
 →僕は自前で1つ持参予定なので、ご希望の方には当日お貸しします。

各機材の機種はこちらをご覧ください。あと、ピアノも1台ありました。
http://バンドサークル.com/開催日程/detail215.html

気をつけた方が良いかなと思うのは、例えば複数人でコーラスをするとか、
打楽器(カホン、コンガ等)や管楽器の音をマイクで拾いたい場合、
あまり大人数だとマイクやチャンネルが足りなくなる可能性があります。

【音出しの印象】
アコギボーカル+ギター+ベース+ドラムの編成で音合わせ。
客席側から聴いてみると、音量面では各楽器バランス良く聴こえていました。

ただ演奏中にステージから聴こえる中音は、各楽器が聴こえてくる場所が違うので、少し違和感あるかもしれません。

音出しでは、歌・アコギ・エレドラが小さいスピーカー(家庭用のコンポ位のサイズ)から、ベースとエレキがアンプから、シンバルやハイハットはドラムの生音で聴こえてきました。。

各パートの音量調整が特に大事になりそうで、リハーサルで、自分+他の楽器がしっかり聴こえることを確認されるのが良いと思います。

選曲は、シンプルな方が向いていると思います。
機材の出力やエレドラの反応を考えると、音圧のいる曲、リズムの細かい曲は少し難しいかも。

以下、簡単ですが各パートのセッティングについて。

【ボーカル】
セッティングは特に普段と変わらないかもですが、モニターがないので自分の声を後方のスピーカーで確認する感じになると思います。

【ギター】
エレアコはミキサーに直接繋いでのライン出音でした。
エレキはアンプ3種類ありますが、会場の分は全部小型です。スピーカーが小さいせいか、低音はあまり出ない印象ですが、音量自体は上げればそこそこ出ます。

【ベース】
ベースはアンプからの出音になります。これも大きくはないサイズですが
しっかり会場中に響いてた感じはします。いつもの前田さんより音が丸かったような?

【ドラム】
まきこさんが詳しく書いてくださっているので、是非そちらを!

【キーボード】
ミキサーにつないでスピーカーからの出力になります。
お店に置いてあるのは61鍵のシンセだったので、曲によっては演奏に制約あるかも。

【最後に】
普段と勝手が違うところが多くて戸惑うかもしれませんが、こういった環境で演奏するのも良い経験になりますので、是非たくさんの方にチャレンジしていただけたらと思います!

2014/05/01(木) 09:18

事務局 中村

イベント前につき、トピあげします。

2014/07/16(水) 21:04

事務局 中村

マツオさん、レポートありがとうございます!

演奏に関してはシンプルなものに越したことはないと思います。

開催ページの機材一覧に書いているギターアンプのRoland CUBE40XLは僕の個人機材を持っていきます。
会場のものは15W、20Wですが、個人機材は40Wなので、そこそこパワーあると思います。

それと、
・ギタースタンド
・譜面台
・シールド
も2個ずつくらい持っていけます。

あと、必要あれば
・マイク2本
・DI
も持っていけます。

専門PAスタッフ不在で、スタッフでPAやりますので、あんまり凝った形態のバンドはおすすめできないです。

その辺も考慮した上での演奏曲をお考えくださいませ。

2014/05/01(木) 00:02

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

送信先をリセット

メッセージ作成

こちらからメニューを表示します。

説明を終了

お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

閉じる