社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

4月26日セクシャルバイオレットNo,1のKeyの確認です!

rockbook

4月26日セクシャルバイオレットNo,1のKeyの確認です!

今回、本曲のボーカルとギター(リード部等も含め)を担当
させて頂きます。rockbookです!!(^^)!
作曲者Keyと実際の原曲(youtubeやCD類と対比し)
ボーカルKeyが違うこととなっておりますので、
各パートの方もご注意ください。
というのは、ギターコード譜上ではAm基本となっておりますが、
実際の原曲の桑名氏が歌うものは、CDやyoutubeを聞いた通りでは
本人Original KeyはB♭mです。
つまり単純には1フレットUPということで、Capoをつける
などでは1フレCapoと同等です。
(原曲を合わせてのコピー練習で違和感はすぐ気づくとは?
考えますが・・ある程度は耳コピ判断も必要です。)
★★★
ですので、基本的に本人(桑名氏)原曲の聞いた通りでいこうと
考えますので、よろしくお願い致します<(_ _)>
(特にバンドスコア、タブ譜類がない場合では要注意!ですね(^_^;))

PS・・そう言えば、先日2月開催のラルクの曲でもありました。
今回とは逆にラルクは半音下げなのに、CD類?鋼の錬金術
のテーマVerのせいか?参考曲はレギュラーチューニングで、
(当方はギター担当でしたが)その時も各パートの方に
一応の事前確認をさせて頂きました。(先日はお疲れ様でした)
海外バンドでは少ないのですが、なぜか?邦楽系に多いのは、
なぜでしょうか?((笑)

2014/04/10(木) 15:32

ドリアン

キーは直接影響のないパートですが一つかしこくなりましたっ(^_^)v。

よろしくお願いします★

2014/04/13(日) 23:40

norisuke

なかむら様、すーさん様、rockbook様、ねぎし様
ありがとうございます。皆様の御連絡内容で練習音とオリジナルでの音の違いがようやく分かりました。
これから2週間で直せるかどうかですが練習します~。足引っ張らないようにしたいと思いますので皆様お手柔らかにおねがいします。

2014/04/12(土) 11:27

スタッフなかむら

曲名に(Key=b♭m)と付け足しておきました!

リクエストされた方から動画URLの提供がない場合、参考音源をYoutubeで見つけてきてリンクしているのは僕ですが、動画がオリジナルキーなのか、アレンジが原曲通りなのか等、そこまで全てをチェックすることはできませんので、リクエストされた方の参考音源確認と、音源が違う場合のご連絡をお願いしたいです♪

最近はYoutubeにアップする場合、原曲のままだと自動的にプログラムにはじかれてアップできないようで、キーを♭させたり♯させてアップされてる場合もあるようです。

半音程度の違いは、それが原曲と違うかどうか気づけないので、曲をよく知ってる方(リクエストされた方)の確認はぜひともお願いしたいです!


2014/04/11(金) 11:29

rockbook

ねぎし様、すーさん様、ご理解、ご教示の方、
ありがとうございます<(_ _)>
これからも、エントリーした時には、掲示板利用、
メンバー連絡等で再確認を心がけるようにしますね!(^^)!
それでは当日は、楽しみにしてます!!
よろしく、お願い致します。

2014/04/11(金) 07:41

ねぎし

rockbookさん

ありがとうございます。ベースのねぎしです。
key=B♭m ですね。
承知致しました。

この曲を弾きたくて、半年ぶりにエントリーしました。
楽しく演奏しましょう。
よろしくお願いします。

2014/04/11(金) 00:13

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる