社会人バンドサークル「ケイオンR40」since2009

耳コピするときに便利ですよ!

タッカン

耳コピするときに便利ですよ!

曲のコピーをする時、スコアのない曲は耳コピすることになると思いますが、速いフレーズや英語の発音が聞き取りにくいことがありますよね。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕はWindows media playerで速度を半分に落としてやっています。キーはそのままで速度だけ変更できるのでとても聞き取りやすくなります。
プレイビューから拡張設定を選んでその中の再生速度の設定を選べば速度を変更できます。
みなさん是非試してみてください。すべての楽器やボーカルの方にも活用できると思います。

2010/03/11(木) 13:38

タッカン

やっちさんありがとうございます。

さっそくダウンロードしました。
10%まで落とせるのですね。すごい!
でもさすがにそこまで落とすと音質の問題でかえってわからないですね。
キーも変えられるのでベーシストにはありがたいですね。

やっちさんはDTMなど詳しいのでしょうか?
DTMを始めようと思っていますので、来週いろいろ教えていただければ嬉しいです。

2010/03/14(日) 12:41

やっち

タッカンさんありがとう御座います。

Windows media playerでそういった使い方が出来るとは
知りませんでした。

ベースパートを耳コピーする場合、音程が聞き取り難い
事がけっこうございまして、そう言った場合は自分は
ピッチシフトやタイムストレッチ専用のソフトを使い、
1オクターヴ上げてベースパートをコピーしています。

ただ、音質を落とさずテンポを変えず音程を変えられる
ソフトとなりますと、それなりに高額なシェアウェアに
なりますので、何か良いのが無いかと探してみましたら、
なかなか実用的なフリーウェアが見つかりました。

聞々ハヤえもん
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/hayaemon.html

WAVE/MP3/WMA/Ogg Vorbis/AIFF と、対応フォーマット
も多種で、インターフェイスもシンプルなので直感的に
操作し易いですし、音質の劣化に関してもフリーにしては
なかなか良い水準だと思います。

1オクターブ上げたい時は「音程」部分で「12.0」と
打ち込めば1オクターヴ上がります。
※1度(1音)=2.0

2010/03/14(日) 08:25

タッカン

過去にも再生速度を落とせるテープレコーダーなどありましたが、音程まで下がってしまうのでとても聞き取りにくかったのを覚えています。
便利な世の中になりましたね。

2010/03/13(土) 21:25

きなこ

タッカンさま

コピーの裏ワザ情報、ありがとうございます。
やってみたら、できました。すごい!!
また、使わせていただきます!
                  

2010/03/13(土) 20:55

jhonマサ

僕もしりませんでした、最新のメディアプレイヤーに更新しなくてもできるでしょうか? どうも僕のXPはばちもんらしくて(^^‘)

2010/03/11(木) 20:16

投稿をさらに読み込む

ページリンク

PLACE

メッセージ送信

【送信先】

    送信先をリセット

    メッセージ作成

    こちらからメニューを表示します。

    説明を終了

    お使いのブラウザはサポート対象外です。最新のブラウザにアップグレードをお願いします。

    閉じる